119.天井裏シロッコファン入替工事

ご紹介を頂き、商業ビル内テナント店舗の天井裏に設置されているシロッコファンの入替工事を行いました。
シロッコファンより「異音が出ていて排気量も少ない。」とのご相談でした。
現状を確認に伺ったところ、ダクトが潰れている場所や油詰まりも相当な量があり、ダクトのやり直しとシロッコファンの交換を行う事になりました。
また、使用していた水フィルターが作動できない状態になっていましたが、製造元が廃業しており修理が出来ない事も影響していました。消防署に相談し指導の下、FVS+グリスフィルターに取り替える事にいたしました。
シロッコファンはビルの構造上、天井裏にしか設置が出来なく、天井を解体しシロッコファンを交換後に復旧する工事も必要でした。
復旧工事と同時に油で汚れていた天井全体を奇麗にしたいとのご要望もあり、天井を水洗いをした後に塗装をし照明もLEDに交換いたしました。
ビルの規則上、塗装は臭いが発生するために休館日の作業しか許可が出ず、LED照明を取り付けた後の工程になりました。

使用機器
・シロッコファンモーター(テラル) CLF6-No.2 1/2-TH-R-RS-B-e
・グリスフィルター(日本設備企画) JGZ-402×2台 JGZ-302×1台