158.豊洲市場―水産仲卸店舗 改修工事

東京都江東区「豊洲市場」内の水産仲卸業の大手「株式会社築地太田」様の水産仲卸店舗の内装工事を行いました。
東京都の建物でもあり、様々な工事に規則がありました。例えば、床のアンカーの打ち込み長さ、天井から吊り下げる設備の支持方法、給排水設備の配管、ライティングレールの位置や支持方法 等々がありました。これらを遵守する設計をし、施工を行いました。
施主様は海外に加工した鮮魚を輸出する業務を手広くされており、国際的な食品安全規格を取得するための、清潔区と準清潔区を間仕切で区分けする事が主な工事です。その他にもHACCPを遵守するための工事も行いました。
施主様との打合せの他に 豊洲市場の施設管理、深川消防署、衛生検査場 等の打ち合わせが必要で、改装のお話を頂いてから着工までに約半年要しました。
普段の飲食店舗の工事ではあまり行わない、鉄骨工事や間仕切カーテン工事がありました。各工事部門の勉強をしながら、施主様のご協力もあり新鮮な気持ちで楽しく施工する事ができました。
今回の工事順は下記の通りです。
・墨出し(間仕切及び天井吊ボルト位置)
・点検口6か所取付
・鉄骨工事
・間仕切下地工事(軽量鉄骨、ケイカル板貼)
・電気天井内事前配線
・天井吊ボルト出し
・壁面内電気配線及び給水工事
・ライティングレール取付
・壁面ステンレス貼
・ステンレスパイプ取付
・間仕切ビニールカーテン取付
・厨房機器設置及び取付
・給排水設備繋ぎ込み
・電気仕上工事及び絶縁測定
・調整板金工事
工事期間は、豊洲市場の休市日の水曜日と日曜日の工事になるため、約1ヵ月掛かりました。
施主さんがターレーで指定駐車場から材料や機器を運んでくださり、搬入搬出を楽に行う事ができました。ありがとうございました!無事に消防検査や施設管理の建築、電気、設備の完了検査も無事に終わり、計画通りの工程で引き渡しをする事ができました。